ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ > ののいち子育て日和 > 児童手当・特例給付現況届について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年6月1日更新 ページ番号:0023775 <外部リンク>

児童手当・特例給付現況届の提出について

~児童手当・特例給付を引き続き受給するために~

 現況届とは、毎年6月1日時点におけるご家庭の状況等を記載し、手当を引き続き受ける要件(児童の監護や保護、生計同一関係等)を満たしているかを確認するための書類です。記入用紙は6月上旬に受給者宛に郵送しますので、令和3年6月1日現在の状況を記入し、受付期間中に提出してください。

※6月中旬以降になっても用紙が届かない場合は、問い合わせてください。

※提出がない場合は、6月分以降の手当てが受けられなくなりますので、必ず提出してください。

 

【公務員の人について】

公務員(国立大学法人、独立行政法人などに勤務の人を除く)の人は勤務先で手続きをお願いします。

 

受付期間

令和3年6月1日(火曜日)~6月30日(水曜日) 午前8時30分~午後5時15分 (土日除く)

※郵送による受付も行います。

提出先

野々市市健康福祉部子育て支援課(市役所1階3番窓口)

 

提出書類

1 市から送付する「令和3年度児童手当・特例給付現況届 [PDFファイル/82KB]

2 受給者本人の健康保険証の写し(国家公務員共済もしくは地方公務員等共済に加入している人)

   ※国民年金もしくは厚生年金保険に加入している人は添付不要です。
   ※いずれに該当するか不明な場合は、健康保険証の写しを添付してください。

3 その他、必要に応じて書類の提出が必要な場合があります。

   ※受給者と児童の住民登録地が違う方

     → 別居監護申立書 [PDFファイル/60KB]と併せて現況届を提出してください。

   ・両親が別居(住民登録地別)しており離婚協議中で児童と同居している方申請する場合

   ・児童が留学中または父母が国外に居住しているため児童と別居している場合

   ・受給者が父母以外の養育者の場合  など

     → 別途添付書類についてご案内します。

 

 

【子育てワンストップサービスについて】

子育てワンストップサービスを利用すれば、市区町村の窓口に出向くことなく、マイナンバーカードを用いてオンライン申請が可能です。オンライン申請するには、下記のリンクをクリックしてください。

内閣府ホームページ(びったりサービス)<外部リンク>

オンライン申請に必要なもの
・マイナンバーカード
・「パソコン端末と専用のカードリーダライタ」もしくは「スマートフォン※」
※スマートフォンの場合は、iPhoneについてはiPhone7以降の機種、AndoroidはAndoroid対応機種で申請が行えます。この場合、パソコン端末で必要なカードリーダライタは不要です。
Andoroid対応機種等については内閣府ホームページ(マイナポータル)<外部リンク>をご参照ください。
動作環境等については内閣府ホームページ(動作環境 ぴったりサービス)<外部リンク>をご参照ください。

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ののいち市立保育園
  • 休日夜間小児救急医療電話相談
  • 健診イベントカレンダー
  • よくある質問
  • 野々市市教育委員会
  • 学びの杜ののいちカレード<外部リンク>