ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > ワクチン接種等に関する市長メッセージ(4月28日付)

ワクチン接種等に関する市長メッセージ(4月28日付)

ページ番号:0030546印刷用ページを表示する更新日:2021年4月28日更新 <外部リンク>

粟市長から市民の皆さまへのメッセージ

 

皆さまには長期間にわたって、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのさまざまな取り組みにご理解とご協力をいただいているおりますことに、改めて厚くお礼を申し上げます。

さて、ここにきて従来よりも感染力が強いとされる新型コロナウイルスの変異株が流行し、全国的に感染拡大が続いています。地域によっては緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が実施されるなど、今一度、気を引き締めていかなければならない状況です。石川県内においても残念ながら感染者数が増加しており、県の感染状況等に関するモニタリング指標も4月28日からステージ3・感染まん延特別警報に引き上げられ、県内のカラオケ店やバーを含む飲食店の営業時間短縮の要請が発出されています。

 

これからゴールデンウィークにかけて、お出かけのご予定を立てられた方もいらっしゃるかと思います。しっかりとした感染防止対策を行なわなければ、さらなる感染の拡大が心配されます。皆さまには、感染拡大地域との不要不急の往来を控えていただくことや、大人数や長時間に及ぶ会食を避け、外食される場合には感染対策を徹底しているお店のご利用をお願いしたいと思います。流行が懸念される新型コロナウイルスの変異株についても、これまでと同じような予防策が有効です。皆さまには、今までと同じように日常生活でのマスクの着用、3密の回避、こまめな手洗いといった、基本的な感染対策に取り組んでいただくようお願いいたします。

 

さて、新型コロナウイルスのワクチン接種がいよいよ始まります。野々市市では5月13日から開始いたします情報交流館カメリアでの集団接種に向けて、4月20日に75歳以上の方へ、4月23日には65歳以上の方へ、ワクチン接種券を発送させていただきました。集団接種の予約受付は4月21日から開始いたしまして、6月2日接種分までについては既に定員に達しております。6月3日以降の接種につきましては、5月24日の午前9時から予約受付を開始いたします。また、集団接種とは別に個別接種として、市内の医療機関で接種を受けていただくことも可能です。こちらにつきましては、かかりつけの医療機関がワクチン接種をしているかどうかをご確認いただき、各医療機関でのご予約をいただきますようお願いいたします。

64歳以下の方につきましても、国からのワクチン配分に応じて、順次接種を開始する予定としております。皆さまの接種に必要なワクチンは、必ず、確実に供給されますのでどうかご安心してお待ちください。

 

市では引き続き関係機関と連携し、医療関係者の皆さまのご協力のもと、一日も早く皆さまにワクチンを接種していただけるようにワクチンの接種体制を整えてまいります。感染拡大防止には、何よりも皆さまお一人おひとりのご協力が必要です。ご家族や大切な方を守るために、感染をこれ以上広げないために、より一層のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

令和3年4月28日

野々市市長 粟  貴 章

 

 


下記よりPDF形式でメッセージの全文をご確認いただけます
市民の皆さまへ [PDFファイル/117KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)