ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民協働課 > 野々市市 愛と和の市民憲章

野々市市 愛と和の市民憲章

ページ番号:0003556 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

(昭和55年11月3日制定、平成23年11月11日市制施行にともない一部改訂)

 遙かに霊峰白山を仰ぐ野々市市は、古くから加賀の中心として栄えたところです。
 わたくしたちは、この恵まれた自然環境と歴史・文化・産業の豊かなまちに住むことを大きな誇りとし、限りなく平和で繁栄することを願い、ここに市民憲章を定めます。

1.郷土を愛し、緑ゆたかな住みよいまちをつくりましょう。

1.伝統を重んじ、教育文化の香り高いまちをつくりましょう。

1.健康を増進し、活気みなぎる明るいまちをつくりましょう。

1.勤労を尊び、感謝と奉仕の心で温かいまちをつくりましょう。

1.秩序を守り、笑顔でふれ合う和やかなまちをつくりましょう。

椿画像

市花木「ツバキ」(昭和49年6月19日選定)

ダウンロード用

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)