ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民協働課 > AED(自動体外式除細動器)設置施設

AED(自動体外式除細動器)設置施設

ページ番号:0001089 印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月29日更新 <外部リンク>

市関連の以下の施設にAED(自動体外式除細動器)が設置してあります。AEDは心臓に電気ショックを与える医療機器で、救命の手順も音声などで指示します。一般の人でも簡単で確実に操作できます。
救急救命士や医師による治療が実施される前に、現場に居合わせた人が心肺蘇生法を行い、AEDを活用することで、患者の救命率は格段に高くなるといわれています。万が一、誰かが突然倒れた場合にはAEDを活用して救命に役立ててください。

AED写真

AEDの設置施設(地図でさがす)

AED設置施設一覧(R5.3.1現在) [PDFファイル/737KB]

以下のサービスでは、全国のAED設置情報を得ることができます。
ぜひ、ご利用ください。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)