ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉総務課 > 障害福祉サービス『介護給付』

障害福祉サービス『介護給付』

ページ番号:0002275 印刷用ページを表示する 更新日:2019年3月4日更新 <外部リンク>

介護給付には次のサービスがあります。

サービスの名称 内容
1 居宅介護(ホームヘルプ) 自宅で、入浴、排せつ、食事の介護などをします。
2 重度訪問介護 重度の肢体不自由者で常に介護を必要とする人に、自宅で、入浴、排せつ、食事の介護、外出時の移動支援などを総合的にします。
3 同行援護 視覚障害により移動に困難がある人に、移動に必要な情報の提供(代読など)や移動の援護などの外出支援をします。
4 行動援護 自己判断能力が制限されている人が行動するときに、危険を回避するために必要な支援、外出支援をします。
5 重度障害者等包括支援 介護の必要性がとても高い人に、居宅介護等複数のサービスを包括的にします。
6 短期入所(ショートステイ) 自宅で介護する人が病気の場合などに、短期間、夜間も含め、施設で、入浴、排せつ、食事の介護などをします。
7 療養介護 医療と常時介護を必要とする人に、医療機関で機能訓練、療養上の管理、看護、介護および日常生活の世話をします。
8 生活介護 常に介護を必要とする人に、昼間、入浴、排せつ、食事の介護などを行うとともに、創作的活動または生産活動の機会を提供します。
9 施設入所支援 施設に入所する人に、夜間や休日、入浴、排せつ、食事の介護などをします。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?