ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉総務課 > 障害福祉サービス『訓練等給付』

障害福祉サービス『訓練等給付』

ページ番号:0002276 印刷用ページを表示する 更新日:2019年3月4日更新 <外部リンク>

訓練等給付には次のサービスがあります。

サービスの名称 内容
1 自立訓練(機能訓練・生活訓練) 自立した日常生活や社会生活ができるよう、一定期間、身体機能または生活能力の向上のために必要な訓練をします。
2 就労移行支援 一般企業などへの就労を希望する人に、一定期間、就労に必要な知識および能力の向上のために必要な訓練をします。
3 就労継続支援A(雇用型)・B(非雇用型)

一般企業などでの就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識および能力の向上のために必要な訓練をします。

4 就労定着支援 就労移行支援等を利用し、一般就労へ移行した人に、一定期間、就労に伴って生じる生活上の課題に対する支援をします。
5 自立生活援助 1人暮らしや地域生活の継続に支援が必要な人に対して、一定期間、定期的な訪問により情報提供や助言等の支援をします。
6 共同生活援助(グループホーム) 夜間や休日、共同生活を行う住居で、相談や日常生活上の援助をします。

 

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?