ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉総務課 > 障害福祉サービス『相談支援』

障害福祉サービス『相談支援』

ページ番号:0002278 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

相談支援には次のサービスがあります。

サービスの名称 内容
計画相談支援 サービス利用支援
障害者サービスなどの申請に係る支給決定前に、サービス等利用計画案を作成し、支給決定後に、サービス事業者などとの連絡調整等を行うとともに、サービス等利用計画の作成をします。
継続サービス利用支援
支給決定されたサービスなどの利用状況の検証(モニタリング)を行い、サービス事業者などとの連絡調整などをします。
障害児相談支援 障害児支援利用援助
障害児通所支援の申請に係る支給決定前に、障害児支援利用計画案を作成し、支給決定後に、サービス事業者などとの連絡調整等を行うとともに、障害児支援利用計画の作成をします。
継続障害児支援利用援助
支給決定されたサービス等の利用状況の検証(モニタリング)を行い、サービス事業者等との連絡調整などをします。
地域相談支援 地域移行支援
障害者支援施設、精神科病院、児童福祉施設を利用する18歳以上の者などを対象として、地域移行支援計画の作成、相談による不安解消、外出への同行支援、住居確保、関係機関との調整などをします。
地域定着支援
居宅において単身で生活している障害者などを対象に、常時の連絡体制を確保し、緊急時には必要な支援をします。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?