自立支援医療(精神通院)の申請
自立支援医療(精神通院医療)
精神科への通院治療でかかる医療費を公費で負担する制度です。
低所得世帯や「重度かつ継続」する治療を行う人には、負担軽減があります。
有効期間
1年間
更新手続きは、有効期限の3カ月前から行えます。
申請時に必要な書類
- 申請書
- 診断書(精神通院医療用)
- 保険証
- 障害年金等の年金の受給金額がわかるもの(年金を受給されている人のみ)
- 受診者の個人番号と申請者の身元が確認できる書類
- 受診者と同一保険の加入者の個人番号が分かる書類
- 受診者が18歳未満の場合は保護者の個人番号が分かる書類
注意点
- 申請書の提出時に、受診者及び同一保険の加入者の個人番号確認書類(個人番号カード、通知カード※、個人番号が記載された住民票等)と受診者の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど、顔写真付きのものの場合は1点、健康保険証や年金手帳など、顔写真なしのものの場合は2点)をご提示いただきます。
- 代理の方が申請書を提出する場合は、提出者の本人確認書類についてもご提示ください。
- 郵送の場合はこれらの写しを同封ください。
※通知カードについては、記載されている事項が住民票と一致している場合のみ有効です。
様式については県ホームページ<外部リンク>からダウンロードいただけます。