ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福祉バス

ページ番号:0037198 印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月23日更新 <外部リンク>

福祉バスとは

 市内全域または地区を単位とする団体が、活動に必要な事業や研修(観光、親睦、慰安を除く)を行う場合に使用できるマイクロバスです。

 

利用の対象

 ・市が主催する事業、またはこれに準ずる事業

 ・営利を目的としない市内の団体の事業(※)

 ※市内全体を網羅する団体で、市担当課が適当であると認める事業に限ります。

  町内会等(老人会、子ども会等を含む)の使用については、各地区単位の連合会とします。

 

利用の条件

  利用目的… 団体の活動に必要な事業で(観光・親睦・慰安等を除く)、当該団体の担当課長が認めた事業 

  利用人数… 10名以上28名以下

  利用料金… 無料(通行料、駐車料金等は除きます)

  運行範囲… 県内(日帰り)

  運行時間… 毎日午前8時30分から午後5時まで(12月28日から1月4日を除く)

   (※車両整備や運転手の都合、社会情勢の変化により運行を中止することがあります。)

 

申し込み及び使用について

 ・使用予定日の15日前までに担当課長の承認を得た申込書の提出をお願いします。

 ・使用人数が10人未満の場合は、バスを使用できません。

 ・バスの運行経路等を把握した責任連絡者を同乗させてください。

 ・バス使用中に事故等不測の事態が発生した場合は、運転手と協力して適正な処置を講じてください。

 ・バス車内での飲食、喫煙はご遠慮ください。

 ・バス使用後はごみは持ち帰り、社内の清掃にご協力願います。

  福祉バス使用申込書 [Excelファイル/86KB]

新型コロナウイルス感染症対策について

 ・ 乗車前には手指の消毒をお願いします。(消毒液はバスに設置されています。)

 ・ 乗車時にはマスクの着用をお願いします。

 ・ 走行時の安全性を十分に配慮の上、こまめな換気をお願いします。

 ・ マスクを外しての会話はご遠慮ください。

 

受付窓口

福祉総務課(野々市市役所1階7番窓口)

 

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土、日、祝日を除く)