ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉総務課 > 野々市市更生支援・再犯防止推進計画

野々市市更生支援・再犯防止推進計画

ページ番号:0039034 印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月25日更新 <外部リンク>

野々市市更生支援・再犯防止推進計画

 平成28年に「再犯の防止等の推進に関する法律」が施行され、市町村においても国の再犯防止推進計画を勘案して当該市町村における再犯の防止等に関する施策の推進に関する計画を定めるよう努めなければならないと規定されました。

 これを受け、本市では罪に問われた者等の円滑な社会復帰の促進と共生のまちづくりを推進し、新たな被害者が生まれることを防ぐことを目的に、本計画を策定しました。

 

計画の位置づけ

 再犯の防止等の推進に関する法律第8条第1項に定める地方再犯防止推進計画に基づき策定します。

 また、国や石川県の再犯防止推進計画の取組内容を踏まえるとともに、「野々市市総合計画」をはじめとする本市の関係計画と連携を図ります。

計画期間

 2022(令和4)年度から2026(令和8)年度までの5年間とし、今後の社会情勢の変化や国や石川県の計画の見直しを含め、必要に応じて見直すこととします。

 野々市市更生支援・再犯防止推進計画

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)