国民健康保険の資格確認書・資格情報のお知らせを紛失してしまいました
質問
国民健康保険の資格確認書・資格情報のお知らせを紛失してしまいました。どうすればよいでしょうか。
回答
マイナ保険証※の保有の有無に応じて、資格確認書もしくは資格情報のお知らせを再交付しますので、保険年金課窓口で再交付の申請をしてください。
※マイナ保険証:健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード
令和6年12月2日以降、従来の保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証の保有の有無に応じて、「資格確認書」もしくは「資格情報のお知らせ」を発行しています。
詳しくは、以下のホームページをご覧ください。
用意するもの
- 免許証など顔写真付きの本人確認書類
(代理人の場合は委任状) - 個人番号のわかるもの(紛失した人および世帯主)