ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保険年金課 > 国民健康保険の資格確認書・資格情報のお知らせを紛失してしまいました

国民健康保険の資格確認書・資格情報のお知らせを紛失してしまいました

ページ番号:0001929 印刷用ページを表示する 更新日:2025年8月1日更新 <外部リンク>

質問

国民健康保険の資格確認書・資格情報のお知らせを紛失してしまいました。どうすればよいでしょうか。

回答

マイナ保険証※の保有の有無に応じて、資格確認書もしくは資格情報のお知らせを再交付しますので、保険年金課窓口で再交付の申請をしてください。

※マイナ保険証:健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード

 

令和6年12月2日以降、従来の保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証の保有の有無に応じて、「資格確認書」もしくは「資格情報のお知らせ」を発行しています。

詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

資格確認書・資格情報のお知らせの交付について

用意するもの

  • 免許証など顔写真付きの本人確認書類
    (代理人の場合は委任状)
  • 個人番号のわかるもの(紛失した人および世帯主)

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?