ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > ふるさと納税について

ふるさと納税について

ページ番号:0025517 印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月1日更新 <外部リンク>

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税のご案内の画像1ふるさと納税のご案内の画像2

ふるさと納税制度とは、「ふるさとを応援したい」という方の思いを実現するため、納税者が応援したい自治体を選んで寄附した場合、2,000円を超える部分について、一定限度額まで所得税と合わせ個人住民税が控除される寄附金税制のことです。寄附先は、出身地に限らず、どの自治体にもふるさと納税を行うことができます。

なお、野々市市は、地方税法(昭和25年法律第226号)第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定に基づく、ふるさと納税の対象となる団体として総務大臣より指定されております(指定期間 令和2年10月1日から令和3年9月30日まで)。

返礼品を伴うふるさと納税の開始について

野々市市では、市の特産品のPRや販路の拡大、市の魅力の発信を行うことにより、野々市ファンの獲得と地域の活性化を図るため、令和2年9月4日から返礼品を伴うふるさと納税を開始しました。

野々市市を応援していただける方は、是非ふるさと納税制度を活用していただき、野々市市をご支援くださいますようお願い申し上げます。

※返礼品をお贈りできるのは、市外在住の方が対象となります。

ふるさと納税の使途

 下記の中から使途を選択してふるさと納税(寄附)していただくことができます。寄附者のご意思に沿った寄附金の活用を図ります。

  1.「新型コロナウイルス感染症対策」への支援

  2.「市民協働のまちづくり」への支援

  3.「子育て・福祉・保健環境」への支援 

  4.「教育」への支援  

  5.「文化・スポーツ」への支援

  6.「地域・産業の活性化」への支援

  7.「災害対策」への支援

  8.「市政全般」への支援

ふるさと納税の申込方法

 ご注意ください!

  ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただくなど、十分に注意してください。

1.Webサイトから申し込みする

 以下のふるさと納税ポータルサイトを通じて寄附を受け付けます。

  さとふる(野々市市のページ)<外部リンク>

  楽天ふるさと納税(野々市市のページ)<外部リンク>

2.市に直接申し込みする

 (1)申込書の提出

      ふるさと納税申込書に必要事項をご記入の上、次の方法でご提出ください。

    〇郵送(送付先:921-8510 野々市市三納1丁目1番地 野々市市総務部総務課管財係)

    〇Fax(送付先:076-227-6255 野々市市総務部総務課管財係)

    〇電子メール(送付先:furusato@city.nonoichi.lg.jp  野々市市総務部総務課管財係)

    ※返礼品の送付を希望される場合は、事前に電話等でご相談ください。

    ・ふるさと納税申込書 [Wordファイル/24KB]

 (2)寄附金の納付

     次の方法により寄附金をお納めください。

     〇納付書払い

           ふるさと納税申込書受領後、市から納付書をお送りします。下記金融機関の本・支店へ納付書を

          持参し、お振り込みください。

         (野々市市指定金融機関・収納代理金融機関)

           株式会社北國銀行、株式会社北陸銀行、株式会社福井銀行、金沢信用金庫、のと共栄信用金庫、

           北陸信用金庫、鶴来信用金庫、興能信用金庫、北陸労働金庫、野々市農業協同組合

      〇郵便局払込

      ふるさと納税申込書受領後、市から払込取扱票をお送りします。

             最寄りの郵便局(ゆうちょ銀行)へ払込取扱票を持参し、お振込みください。

     〇口座振込

      ふるさと納税申込書受領後、市から確認のため連絡します。

             その後、下記の口座へ振込みをお願いします。

        振込先

          北國銀行野々市支店 普通預金222222 野々市市会計管理者

        ※上記以外の口座への払込みは行っておりませんので、詐欺などには十分お気をつけ

                    ください。

        ※振込手数料は、寄附者の負担となりますのでご了承ください。

寄附金受領証明書

 寄附金の入金が確認された後、寄附金受領証明書を送付いたします(入金の後最大約2週間程度かかります)。証明書は確定申告をする際に必要となりますので、大切に保管してください。

税の控除について

 寄附した額は、一定限度額まで所得税と合わせ個人住民税が控除されます。控除には、確定申告を行うか、又は申告不要のワンストップ特例申請を行うことが必要となります。詳細については、「ふるさと納税の税制度」をご覧ください。

ふるさと納税返礼品の募集

 野々市市では、ふるさと納税返礼品を募集しています。興味・関心のある事業者様は、ぜひご応募ください。

 詳細は、「ふるさと納税返礼品の募集について」をご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?