ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 「SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業」に選定されました

「SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業」に選定されました

ページ番号:0046258 印刷用ページを表示する 更新日:2023年6月2日更新 <外部リンク>

野々市市がSDGs未来都市と自治体SDGsモデル事業に選定されました(画像)

野々市市はSDGsの達成に向けた優れた取組を行う都市として、内閣府から2023年度の「SDGs未来都市」として選定され、令和5年5月22日に粟市長が岡田地方創生担当大臣から選定証を授与されました。

さらに、特に先導的な取組である「SDGsモデル事業」を実施する都市としても選定されています。

選定証授与式の写真(岡田大臣と粟野々市市長) 選定証授与式の写真(集合写真)

 

「SDGs未来都市」である野々市市の一員として、皆さんも自分の興味のあることや得意なことをきっかけに、できることからSDGsに取り組んでみましょう!

Let's try SDGs !

 

SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業 とは

■SDGs未来都市

SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側⾯の統合的取組による相乗効果、新しい価値の創出を通して、持続可能な開発を実現するポテンシャルが⾼い都市・地域として、内閣府から選定された都市です。

 

■自治体SDGsモデル事業

SDGs未来都市に選定された都市のうち、多様なステークホルダーとの連携を通し、地域における⾃律的好循環の形成が⾒込める、特に先導的な取組を行う自治体の事業のことです。

 

2023年度SDGs未来都市及び自治体SDGsモデル事業の選定について(内閣官房・内閣府総合サイト)<外部リンク>

 

SDGs未来都市計画の策定

SDGs未来都市に選定された都市は、提案内容をさらに具体化させ、3年間の計画を策定・実施することとしており、本市でも「野々市市SDGs未来都市計画」を策定しました。

この計画を元に、市全体でSDGsの取組をさらに推進していきます。

 

野々市市SDGs未来都市計画 [PDFファイル/2.69MB]

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)