ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 野々市市のSDGsの取り組み

野々市市のSDGsの取り組み

ページ番号:0041460 印刷用ページを表示する 更新日:2023年8月29日更新 <外部リンク>

Let's try SDGs! (粟市長直筆メッセージ)

 粟市長写真 Let’s try SDGs!  SDGsのっティ

 令和4年4月からスタートした野々市市第二次総合計画の基本的な考え方の一つである「SDGsの推進」は、行政だけではなく、市民、大学、企業の皆さんと一緒に取り組んでいくことが大切であると思っております。

 まずは、身近なところから、楽しく市民の皆さんとともに取り組んでいきたい、そんな思いを「Let's try SDGs!」に込めました。

 

「SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業」への選定

野々市市はSDGsの達成に向けた優れた取組を行う都市として、内閣府から「SDGs未来都市・SDGsモデル事業」に選定されています。

 

野々市市のSDGsの取り組み

ののいちSDGsワークショップの開催

SDGs未来都市推進事業の一環として、様々なテーマからSDGsを学ぶことができるワークショップを開催しています。

 

THE SDGs アクションカードゲームX(クロス)【ののいち版】の作成

金沢工業大学が開発したゲーミフィケーション教材「THE SDGs アクションカードゲームX」に、野々市市の魅力や課題を反映したオリジナルカード18枚を加えた【ののいち版】を作成しました。

 

ののいちSDGsアクションマップの作成

市民協働によりSDGsを推し進めることを目的として、金沢工業大学・石川県立大学、SDGsベンチャー企業、市役所のSDGs推進ワーキングチームの「産学官」の若者が集まり、「ののいちSDGsアクションマップ」を作成しました。

 

その他の取り組み

 

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?