ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 給与支払報告書の光ディスク等での提出

給与支払報告書の光ディスク等での提出

ページ番号:0026470 印刷用ページを表示する 更新日:2023年11月1日更新 <外部リンク>

給与支払報告書を光ディスク等(CD、DVD)に記録して提出できます。

初めて光ディスク等を提出する場合

 初めて光ディスク等を提出する場合、テストデータの提出は任意です。事前テストを希望する場合は、光ディスク等により提出を開始する初年度の12月15日までにテストデータを提出してください。

※令和5年度税制改正により、「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」の提出は不要となりました。

 

提出について

野々市市ではCD、DVDのみ提出を受け付けています。

税制改正等により、csvレイアウトが変更になる場合がありますので、作成要領で最新版のcsvレイアウトを必ず確認してください。

総務省 光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について<外部リンク>

提出するもの 

  • 給与支払報告書を記録した光ディスク等(正副2枚)
  • 総括表(書面)等、以下の内容を記入したもの
  1. 提出先市町村名
  2. 提出者名
  3. 提出者住所
  4. 個人番号または法人番号
  5. 特別徴収義務者指定番号
  6. 提出件数

提出期限

給与支払報告書の提出期限(1月末日)

※事務処理上1月20日までにご提出いただきますようご協力ください。

 

提出先

下記の提出先まで郵送またはお持ちください。

〒921-8510
石川県野々市市三納一丁目1番地
野々市市 総務部税務課 住民税係

 

光ディスク等による特別徴収税額通知の終了について

 令和3年度税制改正により、令和5年度で光ディスク等による特別徴収税額通知の副本データの送付は終了しました。令和6年度以降に電子データでの税額通知を希望する場合は、eLTAX(エルタックス)をご利用ください。

 なお、令和6年度以降、空のディスクを同封して送付された場合は、空のまま返送いたしますのでご了承ください。

※電子データでの税額通知を希望する場合は「eLTAX(エルタックス)で特別徴収税額通知の電子データの受け取りを希望する給与支払者の方へ」をご確認ください。

 

給与支払報告書の電子データによる提出の義務化

 平成30年度の税制改正により、令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、前々年の国税に対する源泉徴収票の提出枚数が100枚以上の場合、eLTAX(エルタックス)または光ディスク等による提出が義務付けられました。

 野々市市では複数の市町村へ一括送信できるeLTAX(エルタックス)を推奨しています。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?