ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 郵便による住民票請求

郵便による住民票請求

ページ番号:0014412 印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

お知らせ

コンビニ交付サービスを開始しています。

令和3年3月1日からコンビニ交付サービスを開始しています。

コンビニ交付サービスは、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載のもの)を利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、野々市市の住民票の写し等の各種証明書を取得することができるサービスです。

午前6時30分から午後11時まで(店舗の営業時間のみ・年末年始を除く)の間で利用できます。

また、2人以上の住民票を請求する場合、郵便での請求に比べて100円お得になりますので、ぜひご利用ください。

詳しいご利用方法につきましては証明書コンビニ交付サービスのページをご覧ください。

郵便による住民票の請求方法

郵便による住民票請求の画像

次の必要書類を準備し、住民登録をしている市区町村までお送りください。

なお、配達の日数、市区町村での処理日数が必要ですので余裕をもってご請求ください。

申請書

 申請書に必要事項を記入してください。(次の様式のほか、任意の様式をご使用いただいても結構です。)

住民票等申請書(郵便請求用) [PDFファイル/105KB]
 住民票等申請書(郵便請求用)記載例 [PDFファイル/129KB]

  • 請求者(申請者)の住所、氏名、電話番号※
    ※申請内容の確認等のためご連絡する場合がありますので、日中連絡のとれる電話番号をご記入ください。
  • 住民票を必要とする方との関係
  • 住民票を必要とする人の住所、氏名、生年月日
  • 必要な住民票の種類(世帯全員・世帯一部・除票などと、本籍・続柄の記載が必要かなど)と部数
  • 住民票の使用目的

 

委任状(本人または本人と同じ世帯の方以外の代理人が請求する場合)

住民票は、本人または本人と同じ世帯の方が請求できます。

上記以外の別世帯の代理人が請求する場合は、委任者本人が自署した委任状が必要です。

※同じ住所の方やご家族の方でも、世帯が異なる場合は代理人となります。

委任状(戸籍・住民票用) [PDFファイル/153KB]

返信用封筒

 封筒に返送先の郵便番号、住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。

※速達や書留等の普通郵便以外をご希望の場合は、料金を確認の上必要な分の切手を貼ってください。

なお、住民票等に関する証明は、原則申請者の住民登録地への返送に限ります。

本人確認書類の写し

本人確認を行いますので、請求者の本人確認書類の写しを同封してください。

なお、本人または本人と同じ世帯の方以外の代理人が委任状を添えて請求する場合は、請求者(代理人)の本人確認書類の写しに加えて、委任者本人の本人確認書類の写しも同封する必要があります。

 

本人確認書類一覧
1つで本人確認を行う書類
(官公署発行の顔写真付の免許証・証明書など)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど
2つで本人確認を行う書類
(法令に基づき発行された書類または通常本人のみが所有している書類など)
健康保険証、介護保険証、後期高齢者保険証、社員証、学生証、年金手帳、恩給・年金証書など

その他の本人確認書類につきましては、お問い合わせください。

定額小為替

 必要な証明書の手数料分の『定額小為替証書』を郵便局で購入してください。

 ※定額小為替証書には何も記入しないでください。

手数料は、それぞれの市町村によって異なる場合がありますので、事前に住民登録地へご確認ください。

 

手数料(野々市市の場合)
住民票・除票 1通 200円
住民票 2人以上1セットにした場合 1通 300円
住民票記載事項証明書 1通 200円

注意

 平成19年10月1日から、郵政民営化により、従来の定額小為替の取扱いが変更になりました。これに伴い、野々市市では郵便請求の際の定額小為替によるおつりの対応は致しかねますので、おつりが生じないよう、手数料と同額分の定額小為替により、請求いただきますようお願い致します。
 なお、おつりが生じた場合は、改めて手数料と同額分の定額小為替を送付いただくか、請求書類を一旦お返しさせていただく場合もありますことを、ご了承願います。

野々市市に請求する場合の送付先

 〒921-8510 石川県野々市市三納一丁目1番地

 野々市市役所 市民生活課

 

のっティ 


 ※虚偽の届出をしたときは、法に基づき刑罰の対象になります

郵便による戸籍請求の方法

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)