ゼロカーボンシティ推進のためのロゴマークを作成しました
ゼロカーボンシティとは
野々市市は、2050年の脱炭素社会の実現に向けて取り組みを加速化するため、令和4年3月7日、令和4年第2回野々市市議会定例会にてゼロカーボンシティを宣言しました。
地球温暖化対策に向けて ~「ゼロカーボンシティ」を宣言しました~
ゼロカーボンシティ推進のためのロゴマーク
目標を達成するために、市民・事業者・行政の各主体が積極的に行動するとともに、協働・連携して取り組みを進めていくことが大切です。ゼロカーボンシティを推進するためのロゴマークを作成し、視覚的にも野々市市に関わる皆さんが脱炭素型ライフスタイルへの転換についてそれぞれ意識できるよう「ののいちゼロカーボン活動」の取組を展開していきます。
ロゴマークについて
■ 普段から使用している自動車が市全体の30%近くの二酸化炭素を排出していることに目を向けて、「せめてチャリ。」というキャッチコピーを付けました。
■ 一目で見て、ゼロカーボンって何すればいいかが伝わるようにデザインしました。
「何も気を張らなくていい、ちょっとしてみようかな」 から始まる
「猫のように、気ままにゆったりやっていこうよ」の意味も込め制作しました。
作成者:金城大学短期大学部 美術学科「デザイン・ビジネスコース」穴田 遥香さん
【令和6年3月7日(木曜日)表敬訪問のため市役所にて撮影】
「せめてチャリ。」
「せめてチャリ。」決して、無理に自転車での活動をお願いするものではありません。
作成者の学生さん目線で「これならできる」「これなら無理なくはじめられる」という思いから作られたものです。
「私」ができるゼロカーボン活動はその人次第です。
今後、皆さんにどんな活動があるのか紹介していこうと思います。
ロゴマークの決定までの経緯
令和5年9月、金城大学短期大学部美術学科の学生にロゴマーク案の作成を依頼しました。
市職員の一次選考を経て、最終候補となった8つの案からロゴマークの原案を選定決定しました。
投票期間
令和6年1月19日(金曜日)まで
投票資格
本市に在住・在勤・在学の方
投票方法
回答フォームと合わせて市役所の市民生活課前掲示板や、学びの杜ののいちカレードに設置した投票所、その他公共施設で投票しました。