富樫プロジェクト
「富樫プロジェクト」
加賀・野々市を中心に活躍した一族「富樫氏」、その9代目「富樫家通(とがしいえみち)」が美麗なイラストで登場!
また、富樫氏の伝承に登場する「稲荷の白きつね」も一緒にビジュアル化!
少女まんが雑誌「りぼん(集英社)」で活躍する姫川恵梨先生(野々市市出身)デザインのキャラクターにご期待ください。


富樫家通と稲荷の白きつね
富樫家通
富樫氏の9代目で平安時代の人物。身長6尺(181cm)の長身であったと言われている。
稲荷の白きつね物語
千年の昔、家通は京都鳥羽離宮の工事現場で石垣の下に閉じ込められた白きつね(稲荷明神の使い)を助けました。
野々市に帰った家通は神社を建立し、赤まま(お赤飯)を供えたところ、富樫氏は益々栄えたといいます。
キャンペーン情報
野々市のお店で赤まま(お赤飯)を買って、赤ままセット(お米・お赤飯の素)や富樫家通オリジナルグッズが当たるくじ引き券をもらいましょう。
※くじ引きは椿まつり2026会場にて実施します。
イベント情報
○広報野々市にて富樫氏を特集(令和8年3月号)
○【椿まつり2026】等身大パネルが登場
○【椿まつり2026】椿と富樫氏のゆかりの地を巡る、つばきの里バスツアー(ノベルティ付き)を開催
富樫プロジェクトとは?
平安時代から500年にわたり加賀を治めた一族である「富樫氏」を普及するため、新キャラクターを作成し、広い世代に周知していく活動です。
この活動は、企画に賛同していただいた地域の企業・団体の皆様からの協賛で成り立っています。
協賛申込について
令和7年12月から開始した協賛申込は、令和8年1月23日をもって終了しました。
本事業にご協力いただきました企業・団体の皆様にあらためてお礼申し上げます。
協賛企業・団体は広報野々市、椿まつり会場で紹介させていただきます。


