ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 車検用納税証明書

車検用納税証明書

ページ番号:0048149 印刷用ページを表示する 更新日:2024年1月9日更新 <外部リンク>

車検用納税証明書の交付

車検用納税証明書が必要な場合は、市役所窓口にて無料で交付できます。
証明書発行についての詳細はこちら(市税に関する証明)でご確認ください。

※令和6年1月より軽自動車においても自動車検査証が電子化されました。軽自動車税(種別割)納税証明(車検用)の発行申請に電子車検証の写しを添付する場合は、併せて自動車検査証記録事項の写しも添付してください。

※令和5年1月より軽自動車検査協会にて納付確認システムが導入されたため、車検時の納税証明書の添付が原則不要になりました。詳しくはこちら(車検時の納税証明書の提示が原則不要になります)でご確認ください。

 注意事項

納付方法によって、車検用納税証明書の取得に係る対応が異なります。

(1)納税通知書に添付の納付書による金融機関窓口やコンビニエンスストア等での納付
 →納税通知書に添付の納税証明書をご利用いただけます。

(2)市役所窓口での納付(再発行した納付書含む)
 →即日証明書を発行できます。

(3)紛失等により再発行した納付書による金融機関窓口やコンビニエンスストア等での納付
 →納付情報が市に届くまで納税証明書は発行できません。(納付情報が届くまで10日ほどかかる場合があります。)

(4)クレジットカードやスマホ決済アプリでの納付
 →納付情報が市に届くまで納税証明書は発行できません。(納付情報が届くまで10日ほどかかる場合があります。)

納付後ただちに納税証明書が必要な場合は(1)、(2)の方法をお勧めします。
(3)、(4)の方法で納付された方で、納税証明書の即日発行を希望される場合は、領収証や取引完了メール等の納付を証明できるものをご提示のうえ、申請してください。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?