ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービス

ページ番号:0044133 印刷用ページを表示する 更新日:2023年1月25日更新 <外部リンク>

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日から、野々市市から市外の市区町村(国外を除く)へ引越しをするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。このサービスを利用する方は、転出にあたり野々市市役所への来庁が原則不要となります。(転出証明書の交付はありません)

※マイナポータルを通じて転出届の手続きをした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。

 こちらからログインができます。→マイナポータル「引越し手続き」<外部リンク>

サービスを利用できる方

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • 日本国内での引越しをする方

ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

 

手続きの流れ

  1. 引越す方は、マイナンバーカードを使ってマイナポータル「引越し手続」<外部リンク>からログインし、画面の案内に沿って、署名用電子証明書の暗証番号や引越す日・新住所などの情報を入力して申請をしてください。
     
  2. 野々市市が申請情報を確認して転出処理をします。野々市市での転出処理が終わると、マイナポータル上に「完了」と表示されます。
    ※手続きの状態はマイナポータル上で確認可能です。マイメニューの「申請状況照会」からご確認ください。
     
  3. 野々市市が引越し先の自治体へ情報を送り、引越し先の自治体が届いた情報をもとに手続きの準備を行います。準備が完了すると、マイナポータル上に「完了」と表示されます。
     
  4. 引越す方は、予定日になりましたら、引越し先の自治体窓口にお出向きください。マイナンバーカードを忘れずにお持ちください。

 

マイナポータルでの転出の流れ

制度の詳細は、デジタル庁ホームページ<外部リンク>をご確認ください。

 

注意点

野々市市から転出する方

  • 原則、引越す日の前日までに転出の手続きを行ってください。
     
  • 転出届以外に、水道や各種手当に関する手続きなどが改めて必要となる場合があります。詳しくはこちら( 引越しの手続き )をご確認ください。
     

野々市市へ転入する方

  • マイナポータルにおいて転出元の自治体への転出届の申請状況が「完了」になっていることをご確認のうえ、市民生活課窓口までお越しください。なお、申請状況が「完了」になっていない場合、転入届の受付ができません。
     
  • 転入届をする際は、市民生活課前の記載台にて住民異動届をご記入のうえ、番号札をお取りください。なお、異動届をスマートフォンやパソコンを使用して事前に作成することができます。詳しくはこちら( スマートフォン・パソコン等から事前に申請書を作成できます )をご確認ください。

 

よくある質問

マイナポータルでのオンライン転出届について

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について<外部リンク>(デジタル庁)
 

マイナポータルについて

 よくあるご質問<外部リンク>(マイナポータル)
 

マイナポータルの問い合わせ窓口

電話による問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
​ 受付時間:平日 9時30分~20時00分 / 土日祝日 9時30分~17時30分 
 
 ※マイナポータルの操作方法やログイン方法については、 よくあるご質問<外部リンク>(マイナポータル)をご確認ください。

W​ebサイトによる問い合わせ

 マイナポータルにログイン後、「お問い合わせの登録」を行ってください。
 ※操作方法はマイナポータルのこちら( お問い合わせを新規登録する<外部リンク> )からご確認ください。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?