ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

戸籍の請求

ページ番号:0014406 印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月1日更新 <外部リンク>

お知らせ

令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)が施行されました。
これにより、本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で戸籍証明書等が請求できるようになりました。
ただし、請求できる人や取得できる証明書の種類には制限がありますのでご注意ください。

詳しいご利用方法は、戸籍証明書等の広域交付のページをご覧ください。

 

証明書コンビニ交付サービス

電子証明書搭載のマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、戸籍謄抄本などの各種証明書を取得することができます。

※野々市市以外に住民登録のある方が野々市市の戸籍を取得する場合は、事前に利用者登録が必要です。

詳しいご利用方法につきましては証明書コンビニ交付サービスのページをご覧ください。

 

野々市市の窓口で請求する

本籍地が野々市市の場合

住民票の写し等・戸籍証明書等の交付申請書 [PDFファイル/191KB]
住民票の写し等・戸籍証明書等の交付申請書 記入例 [PDFファイル/242KB]
※スマートフォン・パソコン等から事前に申請書を作成する場合は申請書作成システムのページをご覧ください。

必要なもの

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど顔写真付きは1点。健康保険証、年金手帳、社員証など、顔写真付きでないものは2点。)
    ※その他の本人確認書類についてはお問い合わせください。
  • 本人や本人と同じ戸籍に記載されている人、配偶者、直系の親族以外の代理人が請求する場合は、委任者本人が自署した委任状が必要です。

※兄弟、従兄弟、甥、姪等は直系の親族に該当しませんので、代理人となります。

委任状(住民票の写し・戸籍証明書用) [PDFファイル/153KB]

 

請求できる人

  • 戸籍謄抄本・改正原戸籍謄抄本・除籍謄抄本・戸籍の附票は、本人及び本人と同じ戸籍に記載されている人、配偶者、直系の親族(父母、祖父母、子、孫等)が請求できます。
  • 身分証明書と独身証明書は、本人のみが請求できます。

上記以外の代理人が請求する場合は、委任者本人が自署した委任状が必要です。

※兄弟、従兄弟、甥、姪等は直系の親族に該当しませんので、代理人となります。

委任状(住民票の写し・戸籍証明書用) [PDFファイル/153KB]

 

手数料

戸籍謄本・抄本 1通450円
改製原戸籍謄本・抄本 1通750円
除籍謄本・抄本 1通750円
戸籍附票 1通200円
身分証明書 1通200円
独身証明書 1通200円

 

 

本籍地が野々市市以外の場合

本籍地が野々市市以外にある方でも、戸籍謄本などの戸籍証明書等を取得することができます。
※請求できる人や取得できる証明書の種類には制限がありますのでご注意ください。

​​詳しいご利用方法につきましては、戸籍証明書等の広域交付のページをご覧ください。

 

郵便で請求する

 郵便による戸籍請求のページをご覧ください。
 ※請求事由によっては、交付することができない場合があります。ご了承ください。

 

広域行政窓口サービスで請求する

野々市市を含む10市町(金沢市・小松市・加賀市・かほく市・白山市・能美市・野々市市・川北町・津幡町・内灘町)の窓口で、住民票の写し・現在の戸籍謄抄本・戸籍の附票・身分証明書など各種証明書を受け取ることができます。
※月曜日から金曜日(祝日、年末年始の休業日除く)午前9時から午後5時まで受付します。
​※本人または本人と同じ戸籍に記載されている人のみが請求できます。

詳しいご利用方法につきましては、広域行政窓口サービスの案内のページをご覧ください。

 

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)