ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民協働課 > 町内会等の総会の書面表決について

町内会等の総会の書面表決について

ページ番号:0026040 印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月12日更新 <外部リンク>

 

町内会の総会等の書面表決について、進め方の一例を掲載いたします。
なお、町内会の総会等を書面表決で行う場合には役員会等で十分協議のうえ進めていただくようお願いします。

書面表決の進め方

1.提出期限、提出先を定めて、「総会開催のお知らせ」「議案書(総会資料等)」「書面表決書」を全会員に配布する。

2.会員から「書面表決書」を提出してもらう

3.総会(書面表決の集計)を開催する

4.会議後、議事録(会員の表決内容及び意見の記録)を作成し、回覧等で総会の結果を会員にお知らせする。

 

 ★参考までに書面表決に関する書類の作成例を掲載します。

 ★認可地縁団体の場合は、議決権が個人単位となります。

 


書面表決書_作成例 [Wordファイル/27KB]

総会を書面表決で行う場合の「お知らせ文書」と「書面表決書」の作成例です。必要に応じて修正してご活用ください。

 

書面議決結果_作成例 [Wordファイル/26KB]

総会を書面表決で議決した結果をお知らせする文書の作成例です。必要に応じて修正してご活用ください。

 

議事録_作成例 [Wordファイル/27KB]

総会の開催内容を記録する文書の作成例です(認可地縁団体の場合は必須)。必要に応じて修正してご活用ください。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?