ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野々市市議会 > 議会基本条例を制定しました

議会基本条例を制定しました

ページ番号:0030388印刷用ページを表示する更新日:2021年4月26日更新 <外部リンク>

議会基本条例を制定しました

 議会の活性化を進めるためには議会の最高規範である議会基本条例の制定が重要との考えから、議会改革・活性化特別委員会において議論を重ねてきました。

 議会改革先進市議会へ視察を行い、条例を制定するための手順、問題点など様々な事案について研修を行い、条例の内容等について検討を重ねた結果、令和3年3月定例会において「野々市市議会基本条例」を制定しました。

 野々市市議会基本条例には、市政全般についての課題や市民の意見、要望を的確に把握すること、そのために議会報告会などを有効に活用すること、また常任委員会や特別委員会での情報を公開し、透明性を高めることを規定しています。

 野々市市議会は、議会基本条例の制定を議会改革の第一歩を踏み出す出発点と位置づけ、これからも議会改革・活性化に取り組んでいきます。

 野々市市議会基本条例 [PDFファイル/189KB]

 

 

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)