ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

のっティ・のんキーの乗り方

ページ番号:0008763印刷用ページを表示する更新日:2019年2月14日更新 <外部リンク>

行きたい場所に行くバスかどうか確認しましょう

のっティは北部・中央・南部・西部の4ルート走っています。
のんキーは野々市駅行き方向と松任石川中央病院行き方向の2方向に走っています。

時刻表や、バス停の色を確認して、乗るバスを間違えないようにしましょう。

バスを待ちましょう

のっティのバス停・のんキーのバス停は次のような色・形をしています。
左がのっティ・右がのんキーのバス停で、のっティのバス停はルートごとに4色あります。

のっティ停の画像のんキーバス停の画像(紫色のバス停)

また、バスを待つときは、必ずバス停のそばで待ってください。
バス停から離れて待っていると、バスの運転士がバスの利用者かどうか判断できませんので
ご協力をお願いします。

バスに乗りましょう

バスが到着したら、後ろ側のドアから乗りましょう。
座席に座るか、つり革や手すり等につかまってください。

のんキーの場合

乗車時に整理券をお取りください。
のんキーは距離に応じて運賃が変わりますので、降車時、整理券の番号で運賃を確認してください。

目的地が近づいてきたら…バスから降りるとき

車内放送や前方の案内板に降りたいバス停名が案内されたら、降車ボタンを押しましょう。
バスが停車したことを確認してから、座席を立ちましょう。

降車ボタンの画像

運賃を支払いましょう

バス前方に運賃箱がありますので、ここに運賃を入れましょう。

運賃箱の画像

のっティの場合

のっティは一乗車100円です。
現金で100円を支払うか、回数券を1枚運賃箱に入れてください。

のんキーの場合

のんキーは距離に応じて運賃が変わります(100円、200円、300円の三段階)。
乗車時に取った整理券の番号と、前方案内板の料金表示を確認して
現金で支払うか、回数券を必要枚数運賃箱に入れてください。

バスから降りましょう

運賃支払い後、前のドアから降りてください。
特に積雪時は降りるときは足元に注意してください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?