ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

シャトルバスのんキー概要

ページ番号:0008778印刷用ページを表示する更新日:2023年3月13日更新 <外部リンク>

運行までの経緯

野々市市内から公立松任石川中央病院へのアクセス強化を目的として、市の南北を縦断するバス路線について民間バス事業者による独立運行の可能性を検証するため実験運行を行い、松任石川中央病院までの広域的なルートを見直し、平成24年3月1日にシャトルバスのんキーの運行を開始しました。運行当初は1日5往復でしたが、ダイヤ改正を重ね、現在は1日7往復に加えて、JR野々市駅から野々市市役所終点の最終便というダイヤとなりました。

のんキーについて

「のんキー」はののいちバス株式会社のキャラクターです。

シャトルバスが正式に運行を開始するにあたって利用者の方々に愛着を持って親しんでもらおうと「のんキー」という愛称が付けられました。

のんキーパンフレット[その他のファイル/422KB]
(のんキーが走り始めたころにつくられたものです)

運賃

のんキーは乗車区間に応じて運賃が変わります(100円の区間、200円の区間、300円の区間があります)。

また、200円の区間と300円の区間をご利用の際、身体障害者手帳、療養手帳、精神障害者保健福祉手帳をご提示いただくと運賃が半額になります。(令和3年12月より「ミライロID(※)」も割引証明にご利用いただけるようになりました。)

乗車時に取った整理券の番号と前方案内板の料金表示を確認して現金で支払うか必要枚数分の回数券を運賃箱に入れてください。

※ミライロID(スマートフォン向け障害者手帳アプリ)のページへ

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?